散財癖

購入したカメラ関係の話を書くブログです。すでに散財しすぎてるので、それらを使った話になると思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

天竜を歩く 前編

日曜日中京競馬場に行ってきたのですが、友人と土曜は浜名湖でウナギを食べようということになり、天浜線沿線に行ってきました。 浜松から西鹿島まで遠州鉄道にのったあと、天竜二俣駅まで歩いてみることにした。今回使ったカメラはLeica M10-P、一時期全く…

コスプレ撮影に必要なカメラとレンズとは

という話を書いてみようと思う。 コスプレ写真というのは 1 コミケやTGSなどの大きなイベントでのみ撮る 2 アコスタやTFTなどのコスプレ専門イベントでも撮る 3 依頼を受けて案件(少人数)を撮る 4 大型合わせを撮る と分けられると思うけど 1については正…

(撮影会モデルの方に読んでほしい)チェキは振ってはだめ

グッズとしてよく売られるチェキですが、撮影会などに行ってみていると結構振ってる人がいます。こちらについてちょっと触れてみたいと思います。 結論から言うと、とったチェキフィルムを振ってはいけません。 説明書にも書いてあるんです。 チェキの説明書…

カメラ歴ってなんだろう

カメラ歴っていう言葉についてちょっと思うことがあって書く 趣味としてのカメラって20世紀の時点では今と比べるとマイナーなジャンルでした。 というのもフィルムカメラだったからたくさん撮るにはお金がかなりかかったし、フィルム時代はまだインターネッ…

こんなギャラリーはできないだろうか?

撮った写真をいろんな人に見てもらいたいけど、Twitterはすぐ流れていくし、インスタは画像添付が必須なのでTwitterよりはゆっくり流れていくが、解像度が低い。どちらにしろ見るのは主にスマホの画面になってしまう。どっちかというとPC向けのFlickrなどの…

M型デジタルLeicaとどう付き合うか

M型Leicaってカメラはレンジファインダー機なので、中央1点でピント合わせをすることになるんです。ちょっと前の一眼レフみたいにAFポイントがそこだけって話じゃなくて、そこでしかピント合わせができません。なので、構図が不自由で、真ん中以外にピントを…

EOS-1Ds Mark IIIを今更買ってしまった話 その2

その1はこちらから EOS-1Ds Mark IIIを今更買ってしまった話 その1 - 散財癖 自分がキヤノンを使っていたのは競馬を撮るようでした。当初はそれ以外もキヤノンを使っていた時期もあったのですが、競馬専用となり、7D2を使っていたときはEF70-200/2.8 L IS …

EOS-1Ds Mark IIIを今更買ってしまった話 その1

EOS-1Ds Mark IIIってカメラを購入しました。EOS-1DX IIIではございません、1Dsです。 2007年に発売されたカメラで詳しくはこのリンク先からみてほしいのですが global.canon 2007年当時の最強のフラグシップ機です。 今は1DXに一本化されていますが、当時は…

旧記事消して新ブログ的に始めました

過去記事を消して新ブログ的に始めます。 Twitterじゃ書ききれないことやれないことをブログで行う予定です。 ・購入報告 ・機材レビュー ・使用感レポート ・カメラ業界について思うこと ・ネット上の写真展(期間が過ぎたら非公開) だいたいこの辺かなぁと…