散財癖

購入したカメラ関係の話を書くブログです。すでに散財しすぎてるので、それらを使った話になると思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天竜を歩く 前編

日曜日中京競馬場に行ってきたのですが、友人と土曜は浜名湖でウナギを食べようということになり、天浜線沿線に行ってきました。 浜松から西鹿島まで遠州鉄道にのったあと、天竜二俣駅まで歩いてみることにした。今回使ったカメラはLeica M10-P、一時期全く…

コスプレ撮影に必要なカメラとレンズとは

という話を書いてみようと思う。 コスプレ写真というのは 1 コミケやTGSなどの大きなイベントでのみ撮る 2 アコスタやTFTなどのコスプレ専門イベントでも撮る 3 依頼を受けて案件(少人数)を撮る 4 大型合わせを撮る と分けられると思うけど 1については正…

(撮影会モデルの方に読んでほしい)チェキは振ってはだめ

グッズとしてよく売られるチェキですが、撮影会などに行ってみていると結構振ってる人がいます。こちらについてちょっと触れてみたいと思います。 結論から言うと、とったチェキフィルムを振ってはいけません。 説明書にも書いてあるんです。 チェキの説明書…

カメラ歴ってなんだろう

カメラ歴っていう言葉についてちょっと思うことがあって書く 趣味としてのカメラって20世紀の時点では今と比べるとマイナーなジャンルでした。 というのもフィルムカメラだったからたくさん撮るにはお金がかなりかかったし、フィルム時代はまだインターネッ…