散財癖

購入したカメラ関係の話を書くブログです。すでに散財しすぎてるので、それらを使った話になると思います。

コスプレ撮影に必要なカメラとレンズとは

という話を書いてみようと思う。

コスプレ写真というのは

1 コミケTGSなどの大きなイベントでのみ撮る

2 アコスタやTFTなどのコスプレ専門イベントでも撮る

3 依頼を受けて案件(少人数)を撮る

4 大型合わせを撮る

と分けられると思うけど

 1については正直なんでもいいと思います。ただその手のイベントでいえることは混んでるから引きが撮れないので、コスプレに関しては90mmとか135mmの長いところは1対1であればやめておけという話です。ただ、離れたところにいるコンパニオンとかを撮る場合はそれはそれでありなので持って行く分にはいいと思いますが。

 2については近年恐ろしい機材がいっぱいいて、フルサイズ機やフラグシップ級が当たり前の状態になってます。じゃあ、本当にそれじゃなきゃだめなのかと言われたら全然そんなことはないというか、別に撮る分には普通にEOS KissシリーズとかD3000系で十分です。あれはもう見栄だと思いますよ、だからボディーで燃え尽きてレンズが安かったり・・・w。

 自分は全くメインジャンルじゃないので、普段使っているものを持って行った結果、あれになりましたけど、コスプレ専門だったらあんなものを使わないなぁと思ってます。

 レイヤー側も多くの人は撮った人の1~2割がくれたらいいや程度にしか思ってないっぽいので(逆に知り合いがくれる分だけで困りはしない模様)、機材は使いたい好きなものを持って行けばいいんじゃないんですかね。参加費が安いのでプロが機材テストに来てることも多々ありますし。もっとも関東はビル風が強い会場が多いので、ライトスタンドもよく倒れるので、あの会場であそこまでいるかと言われたら正直ねぇ。

 あと、200mm f2は気持ち悪いからやめてくれw。いや、1の方でえなこ囲みなら好きにして暮れですけど。むしろ200じゃ足りないんだっけ?

 

 そういう意味で、相手が本当の意味で現れるのは3からになります。

 どこでどうなったのかは知りませんが、コスカメコの間では単焦点信仰が強いです。画質がいいとかいってますけど、あの後レイヤーがスマホアプリなどでいじる以上は当初の画質など全く重要じゃないのでそこにこだわる必要は皆無です。むしろ依頼を受けて撮る場合は、単焦点を使うならばカメラ複数台(3台以上推奨)で行った方がいいでしょう。基本はズームです、例えばシェアスタジオのアイルートスタジオなんかブースは多いですが狭いですし、50mmと85mmを持ってきました!なんていったところで撮れない場合がありますから。90mm相当で全身を撮る時なんて相当離れなきゃだめだから、オフィスビルの部屋を使った安い貸しスタジオだったらレイヤーが向こう側の壁にくっついて、撮影者は壁にくっついてとかなる可能性すらあります。

 案件をやりたかったらまず最初にズームレンズを買いましょう。単焦点で困ったことがないとかいう人が現れそうですけど、そういう人には気づいていない撮れなかった写真というのが存在するのです。

 それプラスで撮りたければカメラをもう1台買ってそっちに単焦点をつけましょう。まずいろんな画角で撮れることに意味があります。そこは忘れないようにしましょう。

 

 

 4になると、照明器具が重要になります。えっと、照明の世界っておっそろしいですからね。逆に言うと重要なのはそちらで、カメラとかレンズは別に高いのはいらないですよ。

 コスプレイヤーの人はたまにいる「ストロボは下手くそが使うもの」とか言ってる人は真っ先に切った方がいいです(コスイベで15人くらいは見たことあるぞ)。撮ってくれる人がそういう人しかいなかったら合わせは延期した方がいいです。むしろ、そういう人の写真で問題を感じないのであれば、集合は三脚にセルフタイマー10秒で撮って、それ以外は交代交代で撮ればいいかと思います。